歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

『病院スクランブル』 第19回 黒緑

 

第19回 黒緑

 

f:id:yumi_11819:20190318155729j:plain



2019年2月28日 自宅

 

穏やかな朝は

トイレで壊されてしまった。

 

便の色が緑黒い。

 

海にただよう海藻に

イカの墨をぶっかけたかのような色だ。

 

粘り気のある緑黒い物体

 

私はしばし硬直した。

昨日までは茶色だったのに、

どうして変な色になっているんだ。

 

その時、

精神科医T先生の言葉を思い出した。

 

「便は黒くなりますが、あきらめてください」

 

昨日は、茶色だったので忘れていた。

ここで疑問にぶつかった。

 

なぜ、昨日は茶色だったの?

 

一昨日と、昨日の行動を振り返った。

 

寝る時間が遅かったぐらいで

夕食の量も薬の量も変わっていない。

薬もちゃんと寝る前に飲んだ。

 

”飲んだ”

 

これだ!

私は原因に気づいた。

 

薬を飲んだ時間ではない。

薬を服用前にとった、飲料が原因だった。

 

コーヒー

 

どちらの日も鉄分の錠剤を飲む前に

コーヒーを楽しんではいた。

違いは飲んだ時間だった。

 

一昨日は2時間前に飲んだ。

昨日は3時間前に飲んだ。

 

たった1時間の違いが

鉄分の吸収に影響を与えていたのだ。

 

苦味成分であるタンニンは

鉄分の吸収を邪魔するとは聞いていたが

ここまで威力があるとは

 

コーヒーを飲むのを控えた方がいいのか?

 

これはつらい

人生の楽しみが減ってしまう

だが貧血状態の私に、選択肢はない

 

この悲しみを、誰かに聞いてほしい

 

私はコーヒー好きの友人

Pちゃんに電話をかけた。

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村