歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったり生きる』

『病院スクランブル』 第45回 攻略本

 

第45回 攻略本

 

2019年3月4日 自宅

 

頭が重い

身体が痛い

だるい

 

朝の目覚めは悪かった。勉強や交流が楽しくて、体調チェックが甘かったらしい。寝たきりのとき並に身体がぐったりしている。2日連続の外出は、まだ堪えるようだ。起き上がるのに、3時間もかかってしまった。



線維筋痛症の痛みを強く感じるのは、こんなときだ。強い痛みの多くは、夜間や寝起きに襲ってくる。最近わかった、貧血も同時に襲ってくるので辛い。悲しいことに高熱もセットだ。朝に痛み、熱、めまいの3点セットが来た場合、その日は臨時休業である。予定があるときも、キャンセルせざるを得ない。相手に迷惑がかかるからだ。楽しいイベントで、急病人が出て救急車騒ぎになったら台無しである。

 

今回のように、2日連続出かけた、夜更かしした、体力を使いすぎたなど、無茶をするときだけ症状が出るなら問題はない。だが私の身体は、なんの前触れもなく急に体調が崩れる。前兆無く体温が39度を超えたり、体中に激痛が走って硬直したり、3キロむくんだりする。ゲーム『ドラゴンクエスト』の呪い装備である。いつ制限が発動するか、わからない。ドラクエ装備のほうが、状態異常の内容と発動条件がわかるだけ、まだ優しい。

 

「自分の体の攻略本がほしい」

 

思わず現実逃避するほど、本日の体調はひどかった。半日で起き上がれたのが、せめてもの救いである。

 

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…公式ガイドブック

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…公式ガイドブック

 

 

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村