歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったり生きる』

『病院スクランブル』 第54回 喫茶店はお得

 

第54回 喫茶店はお得

 

2019年3月6日 喫茶店

 

なんとか神社まで歩けたが、下半身は限界だ。足はプルプル、腰はズキズキで、家までは帰れそうにない。それなのに、お腹がグーとなった。しんどさに負けないとは、なんて頼もしい胃袋だろう。その導きに従い、喫茶店に向かった。

 

私が喫茶店に行く目的は、3つある。休憩、読書、情報収集だ。新聞紙や雑誌などを、1紙平均20分で流し読みする。本を1冊読み切る。コーヒー代以上の価値は毎回、持ち帰っている。休憩で入るときも、それは変わらない。

 

ネットだけだと、無意識に自分好みの情報を選んでしまうので、似たような意見ばかり集めてしまう。これを続けると、思考が岩のごとく硬い人間になる。大問題だ。

 

その点で、新聞紙、雑誌にTVやラジオはありがたい。こちらの意思に関係なく、洪水のように流れてくるので偏りようがない。時間と目的がしっかりしていれば、大変ありがたいメディアである。時間泥棒にするか、どうかは自分自身の問題だ。

 

今日もコーヒーを飲みながら、新聞をめくる。面白そうなキーワードが、いくつか見つかった。心がおどる時間の、はじまりである。

 

 

 

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村