歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったり生きる』

『病院スクランブル』 イライラ分析

『病院スクランブル』 イライラ分析

 

2019年3月21日 自宅

 

ダメダメポイントが多い回だったが、トータルではプラスのイベントだった。普段の倍、気疲れしたが許容範囲だ。学んだことを、整理しよう。本日は、イライラがメインだ。

 

プラスの出来事だけが、学びではない。むしろマイナスの出来事から学ぶことの方が、圧倒的に多い。「なぜそう感じたか?」「どうすれば、防げるか?」「自分ならどうするか?」など、質問を繰り返すことで多くの気付きが得られる。

 

今回の場合は、『イベント進行時のトラブル対処法』『相手をイラつかせる話し方とは』『しぐさに現れる傲慢さ』について、多くの学びを得た。自身がイラッとするポイントは、他の人もムカついている場合が多い。そこを気をつけることで、悪印象は防げる。ある意味、ムカつく人は最高の反面教師である。人生に無駄はない。学ぼうとする気持ちさえあれば、どんな状況でも学べる。

 

学ぶことは多かったが、心身ともに疲労感がすごい。やっぱり、気持ちがいい人たちとの交流が最優先だ。尊重し合える相手となら、むしろ元気をもらえる。

 

次のイベントは、尊敬できる人たちだといいな。楽しめるイベントをイメージしながら、眠りについた。

 

<<2019年3月22日に続く>>

 

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]
 

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村