歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】自分をわかっていない

 自分がわかっていない

 

2019年12月17日 自宅

 

「イタッ」

 

ジクリとした痛みが腹部に走る。

この程度もダメだったのか。

 

自分をわかっていなかった。

 

 今日は特に用事もないので、のんびり過ぎしている。めまいが欠片も収まらないので、ほぼベッド生活だ。とはいえ、あまり寝てばかりだと体に悪い。座って5分で冷や汗が出る体質に戻るのはごめんだ。だから、ちょこちょこ動く。

 

驚くほど、動けない。

 

いや、私は大丈夫なのだ。まだ熱も上がっていないし、冷や汗も出ていない。関節や筋肉の痛みも悪化していない。だが、胎児がいる腹部がシクシク痛みだす。痛みには幼少期から慣れっこなので、我慢はできる。だが、子の健康を考えるとする気になれない。

 

ふと、気づいた。

 

これまでの私の基準は

間違っていたのかもしれない。

 

子がいるお腹が痛くなる。これは、体に無理をかけている証拠だ。妊娠前と比べると、連続の活動時間は半分もない。これまで大丈夫だと思っていた。私の活動量は、無茶・無理・無謀だったのか?

 

子の成長にエネルギーを使っている。そのエネルギー分、活動に使える体力は減っているとは思う。だが、私の貧弱さを計算に入れても、あまりにお腹が痛み出すのが早すぎる。

 

 体調を崩さぬようにと、活動時間を加減していたつもりだった。その加減は間違っていた。これまでの活動は私には負担が大きすぎたようだ。どうりで、よく熱を出すはずである。ぜんそくの発作が最低でも月1回は来るのも、動きすぎが原因だったのだ。

 

育児は育自、自分育てでもあるとは聞いていた。だが、出産前に教えを受けるとは思っていなかった。この腹部の痛みは、休むタイミングを教えてくれる信号みたいだ。まるで「いい加減に、休め」と子にしかられている気分だ。

 

我が子よ、心配をかけて申し訳ない。

もっと自分を大事にするよ。 

 

自分のことでも、わからないことがたくさんある。身をもって理解させられた一日だった。頼りない母親でごめん、そして、ありがとう。

 

他人のことを

100%理解することはできない。

自分のことすら

完璧には理解できないのだから。

 

 Amazon

 

 e-hon

www.e-hon.ne.jp

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村