歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】あなたは私じゃない

あなたは私じゃない

 

2019年12月26日 自宅

 

 「もう、スマホにさせたら?」

 

パートナーが前触れもなく言い出した。対象は私ではない。かんたん携帯を使っている、父のことだ。私は、2018年にスマホへ切り替え済みだ。

 

スマホの利用が遅すぎる?

寝たきりで外出しないのに、スマホを持つ意味がなかった。

それだけの話だ。

 

 さて、父にスマートフォンへの変更を勧めるか、どうかだ。

私が言えば、携帯電話から切り替えるだろう。

 

だが、返事はノーだ。

 

パートナーにぶちぶち文句を言われたが、「アドレス帳も私が登録しているのですが。ローマ字を知っていても、メールを送るどころか漢字変換もできません。そんな父にスマホが使えると思っているの?」この反論で黙った。

 

パートナーよ。

いくら同い年でも、父とあなたは違う。

 

プロバイダが日本で誕生する前からインターネットを使っていた人と、DVDデッキの操作方法を娘に聞く父を一緒にしないでくれ。何度も、自分を基準に考えてはならぬと伝えているのに。69歳で最新機器を使いこなす、自分が少数派だという自覚を持ってくれ。まったく、困った人だ。

 

家庭、職場、ネット上など、

あらゆる場所で起こるトラブルの原因で多いのがこれである。

 

自分の基準で話す。

相手の基準を聴かない。

 

この2つでトラブルが発生する。親と子、教師と生徒、上司と部下など、指導する関係なら最悪のパターンだ。『自分ができたから、相手もできるはず』、この思いこみが不幸のもとである。なお、血縁であっても才能のありかは違う。

 

ちなみに私は、食事を忘れても読書は忘れない活字中毒だ。けれども、両親はほとんど本を読まない。母が本を手にしていたのは、私に絵本を読んでくれた時ぐらいだった。父は漫画がメイン、字が多いのはエロ本ぐらいである。なお、父のエロ本をはじめて発見したのは幼稚園のときだ。古新聞のすき間に挟まっていた。中身を確認後、母に報告せず、そっと元よりも奥に押し込んで隠ぺい工作をした。我ながら、親孝行な行動をしたと思う。

 

こんな風に、長い時間を過ごした家族であっても大きく違う。

それ以外は語るまでもない。

 

私は自分以外は宇宙人だと思っている。別の宇宙に、別の法則で生きている生き物だと認識している。理解できなくて当たり前、理解しあえたら奇跡という立ち位置だ。わからないのが当然だからこそ、聴くときも、話すときも力をかける。

 

不思議なもので、みんな宇宙人という意識が身についたらコミュニケーション能力が格段に上がった。後輩が仕事を覚える手助けで、困ったことはない。上司への報告も困らなかった。後輩と上司との板挟みには苦労したが。

 

なぜ、私にぐちを互いに言いに来るのだね?

後輩よ、言いすぎだ。

上司よ、それは私に言っていい話なのか。

 

この状況は現在でも変わらない。パートナーと父の板挟みにあう。あまりにひどいと、私が不機嫌になって二人とも小さくなる。小さくなるぐらいなら、最初から私のいないところで話してくれ。あんたら、同い年だから共通の話題が多いでしょうが。お互いに全然違うタイプというが、私からみれば似たとこだらけだぞ。本当に、困ったものである。

 

理解した、

理解していない人が最も使う言葉である。

 

e-hon

www.e-hon.ne.jp

 Amazon

やさしい日本語――多文化共生社会へ (岩波新書)

やさしい日本語――多文化共生社会へ (岩波新書)

  • 作者:庵 功雄
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: 新書
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村