歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】止めるタイミングで訪れる罠

止めるタイミングで訪れる罠

 

2020年2月10日 自宅

 

「やめ……来た!」

 

なぜ、このタイミングなのか?

 不思議でならない。

 

 

本を読むのを休もう。

動画を一時停止しよう。

ゲーム、今日はここまでだ。 

 

なぜか、止めようとするタイミングで訪れるイベントがある。

 

幸運

 

大好きなキャラが再登場したり、ドキドキハラハラする展開になったり、ガチャで低確率のアイテムが出たりする。

 

これは罠である。

 

スナック菓子を控えようと決めた日に新商品を見つける。節約すると決めた日に大好きなアーティストのコンサートが決定する。今週末はゆっくりすると決めた日に魅力的なお誘いがある。

 

これも罠である。

 

何かを止めようとすると、なぜか邪魔をするかのように幸運が降ってくる。その幸運は、毎回、とてつもない誘惑だ。決断したことを、もうちょっと後でもいいかと思わせる。

 

完璧な罠である。

 

この幸運の誘惑に乗ってしまうと止められない。

ズルズルと現状を続けてしまう。

 

このパターンで最も怖いのがギャンブルや資産運用だろう。損失が積み上がり、やめなければと感じたタイミングで儲かる。そして、人は考えてしまう。うまくいけば損失をとり返せるのでは、と。冷静に考えれば、うまくいくはずもないのに。結果、ほとんどの人は損失をさらに増やし破滅してしまう。

 

この罠は、こちらの弱みを的確についてくる。心から欲しくなるものを目の前にぶら下げてくる。つかめば痛い目をみると頭のどこかではわかっているのに、つい手を伸ばしてしまう。ダイエット中のアイスクリームの誘い並みに強力だ。

 

この罠を避ける方法はただひとつ、きっぱりと誘惑を断ち切ることだ。止めるタイミングの幸運はお試しのようなものである。『心から止めたいと思っているのか?』、決意の強さを問いかけるために起こるイベントだ。クリア方法は単純、ノーと突っ返せばいい。

 

厄介なことに、この誘惑は何度も襲ってくることがある。大きな決意であるほど、誘惑の回数は多い。しかも、回数を重ねるたびに誘惑のレベルは跳ね上がってくる。最初はカップアイスだったのに、気づいたらアイスケーキになっている。『やってみようと考えることすらない』、この境地に至るまで少しも油断はできない。

 

ちなみに、私はどうしても誘惑に負ける対象がある。物語と動画とゲーム、この3つの誘惑には勝てた試しがない。やめようと決意したこともある。だが、1年足らずでより深みにハマって復帰した。一生、卒業はできないとあきらめた。

 

止めることを、止める。

 このタイミングでは幸運は降ってこない。

 

人生とは誠に不思議である。

 

 

どうしても止められないもの、

それは自分にとって何よりも大切なものである。 

 

 Amazon

カルビー かっぱえびせん 85g ×12袋

カルビー かっぱえびせん 85g ×12袋

  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 食品&飲料
 

  

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村