歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】人のご縁はビリヤード

 人のご縁はビリヤード

 

2020年2月18日 自宅

 

「よかったら、来ませんか?」

「喜んで」

 

「はや」

 

対応が漢らしい、よく言われる。

顔に似合わずは余計なコメントだ、友人よ。

 

 

私は自分から声はかけても、連絡先はめったに聞かない。そんなことをしなくても、会話が盛り上がれば自然と連絡先を交換する流れになる。相手に渡されたとき、こちらも差し出せるように名刺を持ち歩いてはいる。最近はFacebook、LINE、Twitter、どれかの交換になことがほとんどで出番はまずない。おかげで名刺をつくった直近は3年前だ。

 

毎回、会話が盛り上がるとは限らない。3回に1回は大きな会に参加しても、一人でほえほえしている。特に気にすることもなく、用が済めばにサクッと帰る。基本、一人で参加するので去るのも身軽である。

 

「なんで、連絡先を自らとりに行かないのか?」

 

私にとって、無駄だからだ。

ご縁がうすい方に時間を使う余裕がない。

 

まず人脈を広げるために何かに参加する気がない。元々、ひとり楽しすぎる性質なので、大勢の中で一人ぼっちでもまったく気にならない。会場のアチコチを一人で見て回って、スタッフさんの邪魔にならない程度に話を聴くのも大好きである。しかも、体力が年齢プラス30歳ぐらいしかない。下手に交友関係を広げると、付き合いで消耗して倒れる。営業職時代によく理解した。広すぎる交流は身体が持たない、と。

 

というわけで、人のご縁は運命に任せっきりである。

 

並ぶ順番が近かったとか、指定の席が隣だったとか、偶然のめぐりあわせで知り合った友人がほとんどである。ネット上でも、この方針は変わらない。ちなみに、親友はたまたま同じクラスで、たまたま帰りの電車で近い場所にいたのが出会いだ。パートナーなんて、引っ越しの挨拶が出会いである。

 

気の合う人と交流を深める。

これだけでも、なぜか友人は増えていく。

 

話が盛り上がり、友人になる。

その友人が、新しいことを始める。

応援の気持ちで参加する。

そこで、話が盛り上がる。

 

そして、友人が増える。

 

ひたすら、似たパターンの繰り返しである。

 

ご縁のビリヤード現象と私は呼んでいる。球と球がぶつかって、また別の球にぶつかるように人のご縁が広がっていく。近くでもぶつからない球もあれば、ビリヤード台の端と端でも数秒でぶつかる球もある。そんなところも、人のご縁とよく似ている。

 

このビリヤード現象の良い点は無駄がないところだ。友人からのご縁なので、「あの人の紹介なら大丈夫」という信頼がある。大会のシード選手のように、人間関係の最初のハードルを飛び越せる。会話で盛り上がってからの連絡先交換なので、「あんな人とは思わなかった」という勘違いが起こりにくい。エネルギー消費が少なく、互いに不幸なスレ違いがない。私にとって、ベストな方法だ。

 

この方針の弱点は、知り合いが思うようには増えないことだ。完全に運命任せなので、1年間、まったく付き合いが広がらないこともある。新しい知り合いから刺激を受けたい人には物足りないだろう。

 

人とのご縁は増えた方がいいか?

 

私はどっちでもいいと思っている。明日、死ぬかもしれないと覚悟して生きているので、この瞬間を味わう方が大事だからだ。それに、ご縁があるならば何度でも偶然に出会える。だから、私は執着しない。

 

そう、言ったら「生き方が極端すぎる」と友人に責められた。聞いたのは、友人のなのに。まっこと理不尽である。

 

 

 

人の縁は切れやすい。

だが、まれに何をしても切れない縁もある。

縁とは不思議なものだ。

 

 Amazon

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村