歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】流行ノセの本なんて大嫌いだ

流行ノセの本なんて大嫌いだ

 

2020年2月27日 自宅

 

やっと。

やっと、見つけた。

 

書店の一角が輝いてみえた。

 

読解力クイズ【よむトレ】の解説小説、そのための調べものでドッタンバッタンしていた。調べものが捗らないので、ずっと読もうと思っていた本に手を出す。試験前の現実逃避のようなものだ。

 

 書籍『日本刀』

 

この本を手に入れるために、何件の書店を回ったことか。

 

売切れ、売切れ、売切れ。

 

幼稚園の頃から歴史上の人物が大好きだった。調理師の父の影響で、身近で刃物を目にする機会が多かった。刃の空間を裂くようなギラリとした輝きに魅せられていた。『刀剣乱舞』というゲームにハマったきっかけも、歴史と刀が好きだからだ。そんな私にとって、刀本が売り切れになるほど人気なのは嬉しい。

 

だが、自分が読めないのは問題でしかない。

 

岩波新書さんのTwitterアカウントを常にチェックし、増版のたびに書店を覗いたがなかった。その本を手に入れたのは、法律の勉強会の帰りである。ふら~と寄った近所の書店にしれっといた。これほど近くに宝物があったなんて。不覚なんて言葉では収まりつかない。自分をぶん殴りたくなった、こぶしで。

 

手に入ったから、ノー問題だ。

 

自分のスットコぶりには目をつぶり、待望の本が手に入った喜びをかみしめた。近所の書店の訪問回数を増やそう。教訓を身に刻んで、すぐに読もうとスタスタと早歩きで帰った。だが、すぐには読めなかった。いつものように高熱を出して倒れた。数日後、熱がやっと下がったと思えば、読解力クイズ【よむトレ】の投稿予定日が迫っている。いっそ、再延期をなんて考えた。さすがに、欲望のままに走りすぎだと堪えた。結局、耐え切れなかったが。

 

「刀本はいくらでもあるのに、なぜ執着するのか?」

 

腹立たしくなる刀本が多かったからだ。『刀剣乱舞』の流行は素晴らしい結果を生んだ。何年も売れ行きが悪い、というより消滅寸前だった刀本がガンガン売れた。そこまでは良かった。そこからが良くなかった。内容がひどすぎる本がわんこそばのノリで書店に投入された。

 

漢字間違い、まだいい。

年号間違い、良くないがいい。

でたらめが書いてある、ちょっと待てゴラ。

 

歴史というのは、名探偵コナンのように『真実はひとつ』ではない。国宝に指定されているような刀でも、現代にたどり着くまでに歩んだ道はあいまいだったりする。江戸時代、盛んに刀について研究されたが完璧ではない。諸説あり、いろんな説があるのが基本だ。

 

そ、れ、な、の、に。

 

ひとつの説を事実のように書いたり、名前が似ている別の刀の説が書いてあったり、創作としか思えない説が書いてあったりする。

 

ふざけているのか?

 

活字中毒の私が、壁に全力で振りかぶりたくなる。そんな本が数えたくもないほど、たくさん出版された。

 

流行ノセだけの本なんて大嫌いだ。

本への冒涜である。

 

この状況は1年で改善された。我慢がならなかった同士が、オススメ刀本の情報を流しだした。私もこっそり協力した。合言葉は『刀剣乱舞開始前の本は買うな』である。もちろん、一部の内容がしっかりとした新刊は個別で紹介した。怒りをかきたてる本は売れなくなった。今では、Amazonの販売ページに酷評コメントと共に表示されているだけだ。

 

中身がスカスカでウソにまみれた本と書籍『日本刀』は比べるのもおこがましい。だいたい、発売されたのが1939年である。『刀剣乱舞』どころか、インターネットもない昭和初期である。使われている言葉は旧仮名づかいである。本好きでも逃げ出す人が多数出るほど、年季の入った一品である。

 

それほど渋みのきいた本が売り切け続出である。

なんて、いい時代なんだ。

 

確かに、売れるべき本である。

購入前、パラッとチラ読みした。

 

とにかく、説明が丁寧かつ細かい。この本を書くために、どれほど資料が必要だったのか。参考資料のページの分厚さが答えである。この参考資料の情報自体が輝かしい宝である。現代より前の資料を国会図書館などで探すとき、この参考資料が刀の世界を巡るための地図代わりだ。この本を復刻してくれた岩波新書の方々には、頭が地面にめり込むほど感謝することしかできない。ありがとう、まっことありがとう。

 

小説の資料が集まらない。

 

そんな厳しい現実を忘れるため、私は書籍『日本刀』のページを開く。

 

わかっている。

逃げ続ければ、現実にバッサリとぶった切られる。

読み終われば戻ってくる、許してほしい。

 

~2時間後~

 

面白かった。とても、充実したひと時だった。資料が思うように集まらないイライラが、圧し切られて霞のように消え去った。これで、また小説の資料集めにガッツリと取り組めそうだ。

 

現実逃避の読書は、どうして格別に楽しいのか?

 

どれほど資料を集めても、答えが出てこない問いである。

 

 

悪い評判は

凄まじい早さで広がる。

 

愛好家を怒らせた時の拡散スピードは

リニア並みである。

 

しかも、一両ではない。

 

e-hon

www.e-hon.ne.jp

 

Amazon(電子書籍版は現代仮名づかい)

日本刀 (岩波新書)

日本刀 (岩波新書)

  • 作者:本間 順治
  • 発売日: 1939/05/30
  • メディア: 新書
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村