歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】期待外れは不意打ちの一撃

 期待外れは不意打ちの一撃

 

2020年3月12日 自宅

 

「なんだ、この動きは」

 

いつもとは違う。

 

夜間に発信されたニュースを調べる。

たどりついた原因に、ハーとため息が出た。

 

 

私は毎日、金融情報をチェックしている。

日本だけでなく、世界中の金融情報を。

 

別に投資をしているわけではない。世の中の動きがグラフで読みとれるからだ。世界の為替、暗号通貨、株式、国際、商品先物は朝イチで軽く目を通す。注目するのは金額、ではない。グラフの動きの変化をみている。毎日、眺めていれば気づくことがある。

 

株価が上がれば、金先物と国債が下がりやすい。

 ドル円で円が上がれば、日経平均株価が下がりやすい。

商品先物にお金が流れているときは、株価が上がりにくい。

 

これは投資の本にもよく書いてある法則だ。AIでの取引が拡大したが、このような法則は生きている。私が気にかけるのは、この法則が乱れた時だ。定番から外れる時は、何かが起こった時だ。どの出来事が原因なのか、ニュースサイトに探しに行く。

 

今朝は株価がガクッと下がり、国債が上がっている。

その上げ下げの幅が、ただ事じゃない。

 

原因はすぐにわかった。

アメリカの大統領、トランプ氏の発言だった。

 

なぜ、株価が下がってしまったのか?

期待外れだったからだ。

 

素晴らしい発表をすると前日から宣伝していたのに、中身がパッとしなかった。おまけに、感染症対策へのやる気がない。その失望でナイアガラの滝の勢いで株価が下がった。

 

期待外れ

 

これほどの悪影響はない。

期待外れを公表するぐらいなら、黙っていた方がマシなぐらいだ。

 

ケンカ中の相手がスッと手のひらを上に向けて、腕を伸ばしてきた。「仲直りの握手かな?」と、こちらも腕を伸ばした。そうしたら、手を握りしめ殴りかかってきた。「騙したのか!」、さらに怒りが燃え上がった。

 

このように期待外れは、不意打ちの一撃をしたかのような感情を相手に与える。発言者に悪気がまったくなくても、相手は裏切られたと受け取る。なんで、期待外れが起こるのか?

 

感覚のズレ

 

一言で語るならば、調査不足である。情報を受ける人のことをわかってない。だから、喜ばせようとした発言で受け手を激怒させる。これは、個人レベルでもよくある話だ。

 

元気づけるつもりが、追い詰めていた。

盛り上げるつもりが、盛り下がった。

自信満々に出した企画が、酷評された。

 

期待外れを完全に避ける方法はない。だが、多少の予防策はある。情報取集と信頼関係がしっかりしていれば、ダメージを最小限にできる。

 

情報取集は感覚ズレを防ぐために必要不可欠だ。自分の感覚ほど、他者とズレるものはない。『調べないとわからない』ぐらいの気持ちでちょうどいい。その気持ちで最大限調べても、完全には一致しない。それほど、相手の期待をよむのは難しい。

 

期待外れをやらかしたとき、救ってくれるのが信頼関係である。相手が『仕方ないな』と感じてくれるかは、信頼関係の深さで決まる。信頼関係が底が見えないほど深ければ、助けの手を差し出してくれることもある。深い信頼関係は、最強のセーフティーネットである。

 

 トランプ大統領は自信満々で、世界からの信頼は深くない。

残念ながら、世の中の混乱はさらに悪化しそうだ。

 

 

困った時に自分を救ってくれるのは、

日ごろの行いである。

 

 Amazon

大統領トランプ

大統領トランプ

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村