歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】引きこもり、10年でも余裕だ

引きこもり、10年でも余裕だ

 

2020年3月16日 自宅 

 

「外出できなくて、イライラする」

 

申し訳ない、

私には理解できない。

 

 

 自由に外出できない。

多くの人にとっては、ストレスのようだ。

 

ネット上のアチコチで悲鳴があがっている。家の中でもパートナーが『どっか行こうよ~』と69歳にして駄々をこねている。私の返事はいつもこれだ。

 

「行かない」

「あんたは、そればっかりだ」

 

不満をブーブー言われるがそよ風のようなものだ。家から一歩も出る気にならない。ぶっちゃければ、通院や支払いなどの外出ですら面倒だ。ずっと家にいたい。刀を観るとかの楽しい理由があれば、いそいそと着替えるが。

 

『10年間、引きこもれ』と言われても、私は笑顔でうなづくだろう。こんな風に思える理由はふたつある。ひとつは家が快適だという事、もうひとつはもっと大変な状況を味わったからだ。

 

 私が貧弱すぎるため、家の設備は充実している。エアコン・空気清浄機・加湿器・除湿器で空調は完璧である。コーヒーメーカー・食器洗い洗浄機のような台所製品も問題ない。モフッとしたクッションも観葉植物もある。パソコン・スマホ・タブレットにウェッブカメラとマイクもある。ルームランナーなどの室内運動器具もある。本は100冊以上あり、購入した電子書籍はもっとある。というより、インターネットがつながっていれば文章・イラスト・動画は見放題である。ゲームも遊び放題だ。『刀剣乱舞』のような最近のゲームだけでなく、将棋・囲碁でオンライン対戦もできる。カードゲームに復帰してもいい。ゲームブックのジャンルも楽しそうだ。物語とゲームを熱愛する活字中毒、そんな私にはまったく困る要素がない。むしろ、10年では足りない。

 

だが、外出しなくても平気な理由のメインはソッチじゃない。家が快適なのはサブの理由である。引きこもりがちっとも苦にならない理由はコッチだ。

 

自由に動けるだけで幸せ

 

体調が悪い時、私は全身が痛みで硬直する。寝返りをうつどころか、足を伸ばすことすら出来ない。足をまっすぐ伸ばすだけで、延々と激痛が引かなくなる。鎮痛剤を飲んでも状況は変わらない。ふとんの上で身体を丸めていることしかできなくなる。ぐっすり眠ることもできず、ただ耐えるのみだ。ぜんそくの発作とかぶると、咳のたびに激痛を超える痛みと呼吸困難を味わい、喉が切れて血混じりのつばを吐く。ご飯すら食べられないのに、振動で胃がやられる。吐くものがないので胃液のかたまりが飛び出て、喉と口に大ダメージを受ける。そこに、高熱やむくみや湿疹などが追加される。

 

エンドレス激痛拷問に比べれば、外出できないぐらい何ほどのものか。全身ねんざレベルでも、私にとっては極楽である。

 

年始からの騒ぎを眺めていて、つくづく思う。耐えがたい苦痛は人によって違うんだな、と。同時に喜びの感じ方も人それぞれだ。自分基準で物事を判断してはならない。あらためて、心に刻んだ。また、パートナーが声をかけてきた。

 

「映画に行こうよ~」

「行かない」

 

パートナーにとって、外出自粛がツラいのはわかった。

けれども、外出するかどうかはまた別の話である。

 

 

誰かにとっての地獄は、

誰かにとっての天国である。

 

 Amazon

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村