歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】失うばかりではない

失うばかりではない

 

2020年5月2日 自宅

 

こんな形で夢が叶うとは。

人生とは、わからないものだ。 

 

 

コミックマーケット

通称コミケ

 

個人がつくった幅広すぎる作品を持ちよるイベントだ。年4回、季節ごとに開催されている。最近は企業の出店も珍しくない。今年の春は、感染症の流行で中止になった。だが、ただでは転ばない。Twitterなどを利用してのイベントが開催された。コミケの運営スタッフに一般の方々がのっかり、まるで予定通り開催されたの様な雰囲気で盛り上がっていた。もちろん、出展予定だった作品も販売される。逆境に強い、オタクの底力が現れていた。

 

ひゃっほい

 

私は一度でいいからコミケに参加したいと熱望していた。けれども、身体がそれを許してくれない。コンサートやライブにすら参加できないほど体力がない。おまけに人混みはドクターストップだ。長蛇の列という言葉が生ぬるく感じるほどの群れ、万単位の人々が集まり汗で雲ができるような空間に、私のようなへっぽこな生き物は存在を許されない。毎回、いいなーと指をくわえながら通販で頼んだ同人誌を読むだけだった。

 

だが、今年は違う。

ネット上とはいえ、自分も一大イベントに参加できる。

 

感染症で世間が苦悩している中、大変申し訳ないが、私のテンションは上がる一方だった。箱から出したばかりで少しも冷えてないミネラルウォーターも、新宿駅の満員電車よりも過酷な乗り換えも、戦利品を抱えすぎて動けなる嘆きも、参加できない生き物からすれば恨めしくて仕方がなかった。

 

コメントを打ち込む。

購入ボタンをぽちりと押す。

 

いつもと変わらない行動なのに。

すごく楽しい。

 

お祭りに初参加した子供のノリである。失礼な発言をしないよう、本音をラッピングするのすら容易ではない。自分の熱狂ぶりに、もう一人の自分があきれている。

 

知ったことか。

二度とないこの機会を存分に楽しむだけである。

 

結果、1日で6時間ほど使った。

後悔は1ミリもない。

 

この感動を忘れる日はないだろう。

想像したことすら、なかったのだから。

 

人生は失うことの連続だ。自分に原因がなくても、予想外のトラブルで手からこぼれ落ちることもある。人の命のように、長く苦悩するような喪失もある。けれども、失った分、別のなにかが手に飛び込んでくる。不思議なもので、失ったものが大きいほど得るものも大きい。失ったものの代わりには決してならないが。

 

 失った現実はどれほど否定しても変わらない。こちらにできるのは、得たものを最大限に生かす工夫だけだ。得たものを自ら捨て、傷口を広げるような行いだけは避けたいものだ。

 

 

残酷だが、奇妙な公平さがある。

それが人生だ。

 

 Amazon

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村