歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】優しさは観察から生まれる

優しさは観察から生まれる

 

2020年12月25日 自宅

 

言われないと、わからない。

 

それじゃあ、心は得られないのだよ。 

 

 

ひゃっほい。

 

パートナーが通院帰りにケーキを買ってきた。今年は体調が悪いので、クリスマスケーキを食するのをあきらめていた。それはパートナーもわかっているようで。クリスマスデコレーションのショートケーキが2つ、箱にちょこんと入っていた。パートナーの体調ならば、もっと食べられるだろうに。同じ大きさのカワイイサイズを買ってきてくれた。その気持ちこそが嬉しかった。

 

おそらく、昨日にちょっとお高めな出前を頼んだ。そのお礼なのだろう。パートナーに常日頃、言い切れないほどお世話になっているお返しを少しでも。それなのに。ただ、これを口にするのはあまりに無粋だ。笑顔で「ありがとう」とだけ言葉にした。お礼はまた考えることにした。マッテロヨ。

 

パートナーと過ごしていると、つくづく思う。気配り上手はよくコチラを観察している。私は、この3か月の間に一度もケーキを食べたいなんて言ったことはない。消化しにくいものを食べづらいとか、あっさりとしたものがいいとか。むしろ、ケーキとは逆方面のことばかりを伝えていた。別にケーキを食べたくなかったわけじゃない。

 

せっかく買ってきてもらっても。

ケーキを口にできる自信がなかったからだ。

 

周りがニコニコしているイベント中に、喜ばせようとして買ってきたケーキが冷蔵庫で賞味期限切れを迎える。そんなの、悲しいじゃないか。だから、『クリスマスぐらいケーキが食べたいな』という気持ちは表にださなかった。パートナーにはバレていたようだが。

 

おそらく、私の体調がケーキを食べられないほど悪ければ買ってこなかっただろう。大丈夫そうだから、私のちょっとした願いを叶えてくれた。

 

まったく、優しい人だ。

 

これだから、私の頭は下がり続ける一方だ。

 

 

優しい人とは、

 

言えぬ気持ちを

拾ってくれる人のことだ。

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村