歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】新しいゲームに流行の変化をみる

新しいゲームに時代の変化をみる

 

2021年2月12日 自宅

 

なるほど。

 

そう、来るのか。

 

 

まったくもって体調が良くならない。お布団の中がメインな生活が半年以上も続いている。慣れているとはいえ、さすがに気が沈んできた。なので、ちょっと起爆剤を生活にツッコんだ。

 

スマホアプリ『ツイステッドワンダーランド』(ゲーム)

 

去年の夏ごろから、二次創作でよく見かける名だ。最初じわっと、ある日を境に作品数が急増した。そして、ニコニコ動画のMMDという3Dを使った動画タグで、新規投稿キャラランキングでゲーム『刀剣乱舞』を追い抜いた。この流行は本物だ。しかも、提供がディズニーだ。二次創作を許さないで厳しかったディズニーが、取り締まるどころか「もっとやれ」のノリで宣伝している。いろんな意味で気になりすぎる。

 

どうせ、

今の私は椅子に座ることも満足にできない。

 

ちょいと、試してみるか。

 

病人につらいゲームなら、

すぐにアンインストールすればいい。

 

気楽なノリでダウンロードした。

 

 

優しいな~。

 

こんなにレベル上げが楽なゲームは初めてだ。現代の忙しい女性の状況をよくわかっている。なにより、キャラ設定が絶妙だ。ゲーム『刀剣乱舞』と同じく、ギャップの宝庫である。というか、ストーリーがタイトル通り(ツイステッド)ひねくれている。『眠りの森の美女』を『マレフィセント』にするように人気のストーリを改変、女性向けに全力投球するためか登場人物全員を男性にするとか。どこまでもスキが無い。

 

ストーリーが重い。

悪役が主人公になる。

問題が解決するとは限らない。

 

夢の国が、現実を突きつけてくる。

 

『甘い夢を信じていちゃ生きていけない』

 

現代女性の厳しい生活に疲れた心にぶっ刺さる内容である。あのディズニーが、真正面から自分たちが描いたハッピーエンドを否定してくるとは。時代の変化というのはすごいものだ。

 

ゲームが好きなのは、こういう所もだ。

 

ゲームというのは、その時代の人間好みをクッキリと映し出す。ゲームが描くストーリも、ゲームを攻略する楽しさを愛している。そのうえ、流行の変化までつかめるのだ。これだから、ゲームはやめられない。

 

幸いなことに、ツイステッドワンダーランドはへっぽこ体力な私でも遊べるゲームだった。ゲーム『刀剣乱舞』と同時に楽しめそうだ。タイミングよくタッチするリズムゲームはちょっと苦戦したが。汗で持ち手が滑るほど格闘ゲームでボタンを連打した経験が残っていたのでなんとかなった。身体に沁みついた技術というのは10年経っても抜けないものなんだな。

 

そんな風に熱中していたら。

 

グダグダしていた気持ちがスッキリしていた。

 

目的、達成である。

 

 

遊びは流行の最前線だ。

 

どれほど苦しい時代であっても、それは変わらない。

 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村