第61回 記録はRPGだ
2019年3月8日 自宅
スッキリ眼が覚めた。『刀剣乱舞』プレイが楽しみすぎて、寝るまでに30分もかかった。それでも、何の問題も無さそうだ。やはり、好きのパワーは強い。
では早速『刀剣乱舞』に、とはいかない。
それは後のお楽しみだ。
まずは、いつもの体調チェックだ。血圧、脈拍、体温、体組計で体重などを測り、記録する。2018年4月から続けているので、データは1年分ある。所々抜けているのは、ベッドから起き上がれなかった日だ。なお体重は68キロから、57キロになった。散歩メインの運動量だが筋肉が増え、脂肪が減った。記録はダイエットに効果ありだ。
毎日、記録する
この効果は絶大だ。ゲームのRPGが面白いのは、レベルが上がり記録が更新されるからだ。もっと強くしたくて、延々と単純作業を繰り返す。私も例外ではない。『刀剣乱舞』で多くのキャラのレベルを上げた結果、審神者レベル269になった。記録更新の魅力は、強力だ。
『毎日、記録する』技が使えるのは、ダイエットだけではない。勉強でも、仕事でも、投資でも使える。応用できる範囲は、とてつもなく広い。ダイエットや家計簿はマイナスの記録更新、勉強、仕事に投資はプラスの記録更新を目指す。
日々の変化がわかるのも利点だ。小さな変化もわかるので、「もっと頑張ろう」とやる気が出る。そして、成功と失敗もすぐにわかる。ダイエットの場合、食べ過ぎれば次の日の体重で、ハンマーでぶん殴られたかのようなダメージを心に受けるだろう。そのダメージがある限り、食べ過ぎを防げる。
紙、スマホ、パソコンなど、なんでもいい。気軽に記録できれば、対象は選ばない。私はデータが好きなので、スマホのアプリで管理、まとまったらExcelデータでPCに保存している。
私の目標体重は、48キロである。これまでに1キロリバウンドしたり、3キロむくんだりもした。そのたびに凹むが、寝たきりから復活した日に見た、鏡に写った自分の姿があきらめることを許さない。負の心ダメージも、悪いことばかりではない。
↓ ランキングに参加中です。