歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『病院スクランブル』第32回 思考

誰かを、周りを変えようとしても、変わりません。変えられるのは、自分だけです。変わった自分に影響されて、周りが変わることはありますけどね。

『病院スクランブル』 第31回 微調整

『完璧』『完全』『絶対』これを中心にすると、いつかは崩れます。人間はそこまで丈夫でも、賢くもないんですよ。間違っても、できなくてもいいんです。

『病院スクランブル』 第30回 毒素

健康の道から一度外れてしまうと、戻るのはとても大変です。道を外れる前に、きっちりと地図とコンパスを手に入れてくださいね。私は起きる時間と計測、そして周囲の反応です。

『病院スクランブル』 第29回 担任

”ことば”は相手だけではなく、あなた自身にも影響を与えます。人間の脳は”自分”と”相手”を区別できないんですよ。使う言葉に、ご注意くださいね。

映画『運び屋』は鏡だった

クリント・イーストウッド監督は、いくつになられても、すばらしい製作者で表現者です(確信)

『病院スクランブル』 第28回 M先生

かかりつけ医、つまり主治医は絶対に決めてください。健康な人でも”未病対策”、病気になる前に生活を改善する時に、専門家の協力があると安心ですよ。信頼できる医師を見つけてくださいね。

『病院スクランブル』 第27回 専門家

法律は専門家にお任せを、強く勧めます。お金が関わるものほど、期限が1~3か月と短い場合が多く、集める書類も多いんですよ。簡単そうに見えるだけで、複雑です。

『病院スクランブル』 第26回 見掛

パソコン、特に仕事用のパソコンにはご注意ください。見ていないようで、あなたのパソコンはチェックされている可能性大です。仕事の評価に響きますよ。

『病院スクランブル』 第25回 状況

自分の目線だけで考えると、現実からズレます。『いろんな立場から考えてみる』をお忘れなく。

ゲーム『刀剣乱舞』に命を救われたと知った日

はじめて楽しんだゲームは将棋です。その後、囲碁、花札、ドンジャラと続きました。家庭用ゲームはファミコン版ドラゴンクエストⅢとスーパーマリオブラザーズ、かぐや姫伝説です。今も3DSは楽しんでいますよ。

『病院スクランブル』 第24回 診療所

「かけた時間やお金、体力を無駄にしたくない」この元を取ろうとする感情を上手に利用すると、勉強がはかどります。ただし”もったいないから続けよう”で損が広がるときもあるので、ご注意ください。

『病院スクランブル』 第23回 友人

友人に助けられたことは、何度もあります。お返しをしても倍以上で返されるので、いつまでも頭が上がりません。

『7つの習慣』が天狼院書店へと導いてくれた

『無人島に持っていける本は3冊だけだ』と言われたら、この本は必ず入ります。1冊を選ぶのはご勘弁ください。私には選べません。できることなら1,000冊は持ち込みたいです。

『病院スクランブル』 第22回 決意

『好き』のパワーは最強です。どんな絶望も吹っ飛ばしてくれます。『好き』の感情を大切にしてくださいね。 注意:自己流リハビリは危険行為です。絶対にマネはしないでくださいね。我ながら無茶をしたと、今では反省しております。

『病院スクランブル』 第21回 切替

”すべてを変えずに、ちょっとずつ変化させる”長続きのポイントです。特に健康とダイエットには効果的です。一気に変化させるよりも、身体の負担が少ないのでオススメです。

『病院スクランブル』 第20回 時間割

身体に良い影響を与える行動でも、急激に生活を変えるのはお待ちください。身体が付いていかずに、逆に体調が悪化する場合があります。命の危険があるときは別ですよ。

『病院スクランブル』 第19回 黒緑

<注意1>必ず、食事後に読んでください。<注意2>コーヒーを飲んで鉄分の吸収が邪魔されるのは、条件があります。<注意3>コーヒーを飲む素晴らしさも、後の話で書きますのでコーヒー党の人は落ち込まないでくださいね。

『病院スクランブル』 第18回 壁立

壁立ちが素晴らしいのは、寝たきりから復活中のへろへろでも実行できる点です。時間や体力を使う運動は、しんど過ぎてできないんですよ。

『病院スクランブル』 第17回 天狼院書店

絶望的な状況でも『あきめずコツコツ』を続けていれば、なんとかなります。ただし、作戦は考えてくださいね。考えなしの努力では、エネルギーの無駄遣いで終わってしまいます。

週間メディアランキング2位のお礼と更新予定

ありがとうございます 天狼院書店 週間アクセスランキング2位 tenro-in.com 先週、投稿した記事 ”特効薬だった、映画『翔んで埼玉』” 天狼院書店のメディアグランプリ 週間アクセスランキング2位になりました。 tenro-in.com これも読んでくださった 皆様…

ブログ開設でお世話になったサイトとサービス

ブログ開設は一人では無理でした。すばらしい情報やサービスを提供して下さった皆さん、ありがとうござます。

『病院スクランブル』 第16回 長所短所

個性は”特性”です。良いも、悪いもありません。『自分はどんな個性があるのか?』これを知ることが、すべてのはじまりです。

『病院スクランブル』 第15回 視線

ゲーム『ドラゴンクエスト』1~7はクリアしました。初プレイはファミコン版ドラゴンクエスト3です。親がファミコンにぶつかって、勇者Lv54のデータが消えた、苦い思い出があります。

映画『翔んで埼玉』は2回目も面白い

監督、原作者ならびに役者の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。円盤は必ず買いますので、特典を期待してもいいですか?

『病院スクランブル』 第14回 異名

同じ内容でも、会場に行くと疑問点をその場で質問できるので、通信<対面ですね。集まった人たちとの交流も、楽しみのひとつです。

春の訪れを感じました

春は。もうすぐそこですね。

『病院スクランブル』 第13回 線維筋痛症

レディー・ガガさんが線維筋痛症だと告白してくださったことで、日本でも知っている人が増えました。感謝の言葉しかありません。

『病院スクランブル』 第12回 消沈

『接客業と営業の経験が助けてくれた』そんな体験を、何度もしています。「ありがとう」「ごめんなさい」が自然に言えるのも、2つの職業のおかげです。

3月11日

3月11日 御霊が安らかであることを祈願いたします youtu.be

『病院スクランブル』 第11回 身勝手

”事実は変えられないが、どう感じるかは選べる” 身勝手さも、そのひとつですね。