2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
本日で60日、連続更新です。ここまで続けられたのも、読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。令和の時代も、どうぞよろしくお願いいたします。
「好き」の気持ちを大切に、この感情さえ残っていれば、なんとかなります。わからない時は、いろいろ試すのみです。自分に正直がポイント、周りの評価はスルーが吉です。
『孫子の兵法』とは、高校時代に先輩に借りて読んだのが出会いです。かけひきの理論は、この本から学びました。ビジネスへの応用をすすめる人が多いですが、それだけではもったいないです。人間関係の知恵も、たくさん詰まっていますよ。
『転生したらスライムだった件』と『淡海乃海(あふみのうみ)』が大好きです。どちらも、ネットで第一章連載中の頃から楽しんでいます。ネット小説の最大の難点は、魅力的な作品が多くて寝るのを忘れてしまうこと、お菓子を食べすぎて太る、これもそっくり…
『アベンジャーズ エンドゲーム』のレビューです。後半にネタバレ感想があります。ご注意ください。 個人的嬉しいポイント:刀が出た
最低でも3冊は、同じ分野の本を読みます。どうしても1冊だと知識に穴ができたり、偏ります。これは人でも、ネットでも同じです。そして、牛乳に弱くても飲めるプロテインは必需品です。
『自分との約束』これができれば、なんとかなります。できないから、誰もが悩みます。コツは”できなかった自分を許す”そして”小さな約束からはじめる”ことです。約束を守るクセをつける、それがポイントです。
2019年1~4月中に、天狼院書店に掲載された記事のまとめです。基本路線は「ありのままに生きよう」です。本と映画とゲームがほとんど、趣味全開です。最初の3本は、自己紹介にもなっています。
無意識の思いこみ、これほど恐ろしいものはありません。『アンコンシャス・バイアス』とも言います。防ぐ方法は唯一つ「これは思いこみではないか?」「誰かを傷つけてはいないか?」と自分に問いかけるだけです。当たり前を疑うのは、難しいものです。
ボロ泣きしました。連載第一話からのファンなので、不安と期待が半々でしたが面白かったです。ネタバレは、もちろんなしです。映画館で体温が上がるような感動を味わってくださいね。
当たり前なものは、この世に存在しません。普段の生活は支えがあってこそ、平凡に暮らせています。なんでもない普通の1日は、最高の1日でもあります。
情報収取は「どれだけ自分の思い込みを取り除けるか?」が勝負です。情報を疑うことは、大事です。ですが自分自身の思考をみつめ直すのは、もっと大事です。情報の食わず嫌いに、ご注意くださいね。
失って困るものほど、人は大事にしません。『他人には気を使うのに、家族との約束は簡単に破る』関係が悪くなってから、焦っても遅すぎます。健康も、友情も、信頼も同じです。失う前に、気づいてくださいね。
『直感』は頭をフル回転して、これまでの経験と知識から出た答えです。人間の脳はスパコン以上の能力です。自分の『直感』をもっと信用してくださいね。ただし”思い込み”と間違えないよう、ご注意ください。
失敗は、挑戦をした証明です。ガンガン失敗しましょう。それが成功への近道です。画像は『早く立ち上がる』大切さを教えてくれる漫画です。1年前に教えてもらってから、ずっと楽しんでおります。
決断しても、すぐに動かないと迷いが生まれます。計画性は大事ですが即、行動しないと『やらない理由』が頭の中に雨のごとく降ってきます。小さなことからでもいいので、すぐにやるのがポイントです。画像は『決断の仕組み』を教わった本です。将棋好きの人…
映画『キングダム』の感想レビューです。連載第1回目から漫画を読んでいるので、朝イチで観にいきました。一番好きなキャラは王騎将軍です。感想:続編が楽しみです。「作らない」なんて言葉は聞きたくありません。劇場で観てほしいので、ネタバレ無しです。
映画『ハンターキラー 潜航せよ』の感想レビューです。ネタバレは避けましたので、ご安心ください。その時は題名に(ネタバレあり)と書きます。海や氷の美しさに、目を奪われました。映画館の大画面で観てほしい作品です。
何でも話せる人は宝です。画像はケンタッキーフライドチキンです。映画『グリーンブック』での食べるシーンが美味しそうすぎて、衝動買いしました。『グリーンブック』は友情物語でもありました。小説『クリスマス・キャロル』も頭に飛んできました。いろい…
いい質問をするためには、予習が必須です。私は主催者の本を読んだり、イベントの説明文で詳しくない用語は調べてから参加します。画像『質問力』は20代の時に参考にした本です。今でも、たまに読み返します。
書こうと思えば1万字ぐらい感想を書けるくらい、密度の濃い映画『記者たち』 ウソとホントが入り交じる現代を生きる人すべてに、ぜひ観てほしい映画です。
『サピエンス全史』これを読んで理解できれば一生、会話に困ることはないでしょうね。歴史、科学、思想、芸術など上巻だけでも、扱う範囲が海のごとく広大でした。
映画を家庭で気軽に楽しめるようになりましたが、やっぱり映画館で見る迫力には勝てません。映画『翔んで埼玉』は、上映中なのに劇場が爆笑の渦に包まれていました。大勢の人たちとの一体感も映画館の良さですね。
『欲望』も包丁と同じく、使い方次第です。美味しい料理をつくるか、人を傷つけるかは使い手で変わります。上手に『欲望』を扱ってくださいね。
『自律神経』体温調整から、心臓や消化器などの内臓の動き、姿勢のバランスなど、体調を整えたければ絶対に無視できない神経です。画像の本には寝たきり明け3ヶ月目に出会いました。感想:20年前に読みたかった(発売は2017年10月)
どれだけ辛くても「なんとかなる」と思っていれば、意外となんとかなるものです。「ダメだ」と思った瞬間が、終了のときです。画像はFFではじめて遊んだゲームです。実際にプレイしたのはファミコン版ですけどね。FFシリーズはすべての作品に『希望』が込め…
「体調悪化を知らせるアラームがほしい」切実に感じています。画像ははじめて買った攻略本です。ドラゴンクエス3(ファミコン版)はRPGでは初プレイでした。セーブデータが壊れる音は、今でもトラウマです。
10年の長さで人生を振り返ると『トラウマになるほどきつい経験が、今の自分を支えてくれている』そんなパターンが多いことに気づきます。画像は”因果応報”をよく現している面白いマンガです。何度も読み返しています。
日々の行動を変えると、人生が変わります。目に見えた変化が出るのは、3ヶ月が多いです。これはダイエットでも、ビジネスでも、勉強でも変わりません。画像の本は、私が20代の時にお世話になりました。実践しやすいのが、オススメポイントです。
画像は、生まれてはじめて飲んだお酒です。今でも日本酒が一番好きです。嫌いなお酒はありません。糖質制限中なので、今はワインとビールがほとんどです。