歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったり生きる』

『病院スクランブル』 情報の目利きは、投資で決まる

 

『病院スクランブル』 情報の目利きは、投資で決まる

 

2019年3月17日 自宅

 

本日の活動時間は短いが、2時間連続で座れる体調だったので、溜まりに溜まったメールの整理をすることにした。目に痛い未読100通の文字、緊急性のないものばかりとはいえ心が痛い。私は未処理のものが増えると、落ち着かない性格だ。受信箱も未読なし、机の上もスッキリしていないと、もやもやする。

 

読みすすめていくうちに、グーグルアドセンスの事務局からのアドバイスが届いていた。自分に関わらないものがほとんどだが、世の中の流れを知るにはもってこいの資料である。

 

参加してみないと、わからないことは多い。それはイベントだろうと、仕事だろうと、グーグルアドセンスだろうと変わらない。参加しているからこそ知らされる情報は、誰でも読める情報とは質が違う。最高級肉がお歳暮で届いたときのように「本当に貰っていいんですか?」と思う無料情報もある。だが通常は、有料または参加者限定の情報の方が質が高い。フリーマーケットで買うか、デパートで買うかぐらい違いがある。ハズレがないわけではないが、無料よりは質の高い情報に当たる確率が高い。質の高い情報に日常から触れていれば、無料の情報から掘り出し物を見つけられるようにもなる。骨董品の目利きと、何も変わらない。高いお金を出したり、参加して時間を無駄にするのも、勉強である。少なくとも、この投資は無駄にはならない。痛い目をみることで、見抜く目が育っていく。

 

グーグルアドセンスに参加してから入ってきた情報は、入るまでに得ていた情報とは違っていた。ネット社会の現在と未来を考えるうえで、とても参考になる情報源になった。これからもお世話になる予定である。

 

お金や時間を投資せずに学べるほど、どの分野も甘くはない。知りたい情報があるなら、ある程度の投資をおすすめする。これは人間の『損をしたくない欲求』を利用した技である。「元を取るぞ」という意識が、知った情報から得るものを増やしてくれる。

 

情報にも、等価交換の原則は当てはまる。

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

 
鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村