歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】本性を目撃したら?

本性を目撃したら? 

 

2020年3月20日 自宅

 

「行ってきなよ」

 

父に言った。

私の心臓検査の付き添いではなく、パチンコを楽しんでおいでと。

 

それが、父の本音だとわかっていたから。

 

 

 新型コロナウイルスの流行で、多くの本性が表にさらけ出された。見習いたいと頭が下がる本性もあれば、胸ぐらをつかんでガタガタしたい本性もあった。どちらが多かったかは言うまでもない。

 

直接、関りが無ければいい。だが、今回の騒ぎは身近な人や組織の本性もむき出しにした。心あたたまるような本性ならいい。これからも仲良く過ごすだけだ。問題は、目をそむけたくなるほど相手の本性がひどかった場合だ。

 

 まず、相手の本性は変わらない。本人が変わろうとしても、小さくできるだけで消え去ることはない。それが本性だ。だから、対応を考えるのはコチラだ。そばにあり続けるか、離れるか。私は、自分で決めた。

 

うちの両親は、どちらも見本にはできない親だ。今の時代なら、両方とも毒親と呼ばれるだろう。母はアルコール中毒、父はパチンコ中毒だった。ちなみに私は活字中毒である。

 

私が中学生時代、父の態度は特にひどかった。パチンコで月に何十万円も失い、家にほとんど帰ってこない。当時は父子家庭で、私の一日の食事はパイナップルの缶詰1個である。後に知ったが、店を開くためのお金を500万円ほど貯めていたらしい。娘が餓死しそうだったのに。

 

最近、戻った記憶がある。父に天体望遠鏡を譲ってくれと言われた。その天体望遠鏡は、両親が離婚前に誕生日プレゼントで贈られたものだ。使っていないのだから、譲ってもいいだろう、と。ちなみに、譲る相手は新しくできた彼女の息子さんへだ。私は特に感じることもなく、笑顔で『いいよ』と言った。とっくに、私の感覚はおかしくなっていた。栄養失調で頭が回っていなかった可能性もあるが。

 

我がことながら、そこそこのエピソードである。なお、パートナーにポロッと言ってしまったことがある。「そんな父親とは縁を切れ」と激怒された。あの体験が無かったら、同意していただろう。

 

中学3年のとき、父のパチンコ中毒は落ち着いていた。家に帰ってくるようになり、私もご飯が1日3回、食べられるようになった。父との関係は冷戦状態だったが。 

 

ある日、家が大きく揺れた。

阪神大震災だ。

 

当時は鳥取県に住んでいたが、凄まじい揺れだった。家じゅうの物が揺れ動き、いつコチラに向かって倒れてきてもおかしくない状況だった。そのとき、父がふとんを被りながら覆いかぶさってきた。

 

家具の落下から、身を挺してかばってくれた。

 

このとき、私は理解した。

父なりに、私を大事に思っているんだな。

 

ただ、自分の欲に勝てないだけなんだ。

 

娘の異常に気づかず、

パチンコの楽しみや自分の店を持つ夢を優先する。

 

危ない場面で

自分の命よりも、娘の命を優先する。

 

どちらも、父の本性なんだ。

つまり、ただの困ったチャンである。

 

この件があってから、父との仲は改善した。今ではお互いの悩みを相談しあう。傍目には、何の問題もなかった親子だ。だが、父が困ったチャンであることには変わりがない。

 

娘の心臓検査に着いていくと自分から言った。それなのに、パチンコで運が回ってきたから遊び続けたい。そういう、欲に弱いところは何も変わっていない。どれほど隠そうとしても、コチラにはお見通しである。弱り切っていたので、こちらから『行っておいで』と助け舟を出した。

 

 むしろ、感動した。

 

自分の欲を優先していいか悩むなんて、成長したじゃないか。昔の父なら、迷うことなくパチンコを選んでいた。人は何歳でも変わることができるんだ。生暖かい目で父を眺めた。

 

一人でサクッと心臓の検査に向かった。

検査結果は異常が無かった。

 

よかった、よかった。

 

軽い足取りで帰宅したら、父が待っていた。

私の好物を用意して。

 

こういうところが憎めない点である。

プロの調理師がさばいた刺身は美味しかった。

 

相手の本性がひどいとき、まず行うのは、ありのままに事実を受け入れることだ。よくポジティブに受け入れようとする人がいるが、それはどこかで破綻する。なぜならば、自分をごまかしても事実は1ミリも動かない。変えることもできない。負担が積み重なって、壊れるだけだ。コチラにできることは、ありのままにみたうえで選ぶことだ。受け入れるか、拒絶するか。

 

『ひどい本性があるとわかっても、共にいられるか?』

 

なお、相手の「もうしない」はまったく信用できない。思わずやってしまうから、本性というのだ。そして、ひどい本性がすべてだというのも違う。人の心は複雑だ。輝かしい部分もあれば、薄暗いところもある。私の父のように。

 

仏と鬼が共存する。

それが人間だ。

 

後日談がある。この件がパートナーにバレた。「一発、殴りにいく」とプンプン怒って、なだめるのが大変だった。気持ちはとても嬉しいが、とても疲れた。困ったチャンは二次被害も引き起こす。ヤレヤレダ。

 

 

 本性は変わらない。

 どれほど、変えたいと願っても。

 

ただ、受け入れるのみだ。

 

自分の本性も、相手の本性も。

 

 e-hon

www.e-hon.ne.jp

 Amazon

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村