歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】身体に力が入らない

身体に力が入らない

 

2020年7月6日 自宅

 

ダメだこりゃ。

 

ふとんに転がった。

 

 

 あかん。どう頑張っても起き上がれない。8:17という数字は確認した。だが、どうにも身体に力が入らない。寝返りもできないまま、おそらく2時間は経過している。12時前に「いい加減、起きろ~」と家族に声をかけられたが「無理」と伝えた。痛いとか、しんどいとかは関係なく身体が動かせない。お腹もすかない。喉もかわかない。トイレにも行きたくならない。ただ、薄ぼんやりとした思考だけが漂っている。

 

人形状態

 

すべての感覚が遠くて何もかもが薄い。苦痛が遠いのは有り難い。だが、身体が動かせないのは問題しかない。ちょっとずつ動こうとしているのだが、動けたと思ったら痛みが走る。起き上がる気力を奪うのはやめてほしいものだ。痛みで意識がハッキリしてくる利点はあるが。

 

このままぼんやりなら痛くないよ。

 

そういう誘惑が聞こえてくる。何もできない代わりに苦しみもない。最近、目にするようになった言葉”セルフネグレクト”はこういう状態を言うのかもしれない。意識がハッキリすると苦痛に直面する。心身ぼろぼろの人がこの誘惑にあらがうのは厳しいだろう。

 

 私には、楽よりも大事なものがあるのでお断りしますが。

 

18時までにブログ記事を書いて、

いくらかの文章を読んで、

1日1回はゲーム『刀剣乱舞』にログインする。

 

これらの行動だけは絶対にやめない。食べられない日も、寝れない日も、変わらない日課だ。どれほど苦痛のない世界の誘惑が激しくても、好きなものが私をこちらにとどめてくれる。可笑しなもので、こんな小さなことでも譲れないものがあれば起き上がれる。

 

ぼんやり誘惑は、これからも途切れないだろう。

目が覚めなくなる日までは。

 

この日、ふとんの外に出られたのは17時だった。

私のありふれた日常の一コマだ。

 

 

死の誘惑はあまりに甘い。

 

少なくとも、

今味わっている苦痛からは逃げられるのだから。

 

抗うすべはただひとつ、

苦痛よりも大事に思えるものを見つけることだ。

 

他者には、くだらないものだとしても。

 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村