歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】状況が変わったときは?

状況が変わったときは?

 

 2020年1月16日 自宅

 

うん、困った。

 

読解力クイズ【よむトレ】を、1月18日からTwitterで公開する予定だった。告知も11月、12月に何回か流している。12月に妊娠がわかったのは予想外だったが、なんとかなりそうだった。だが、全身麻酔の手術はさすがに手に余る。

 

月~金の投稿で1日に問題1問、金曜日に詳細解説の小説、土日は休みにしている。ブログと同時更新でも、体調を崩しても大丈夫なように組んだ。だが、手術までは想定していない。手術の経験はあるが、これまでは局部麻酔だった。しかも、私には薬でひきつけを起こした過去がある。

 

毎日、投稿できる自信が欠片もない。

 

ただでさえ、今は感情がマヒするほど心にダメージを食らっている。そこに新しい企画を始める心身への負荷が加わり、手術の身体ダメージも追加される。どう考えてもオーバーキル、一撃退場ものだ。

 

告知したので、読者の皆さまとの約束は守りたい。だが、更新を続けられる未来がみえない。気合いで1ヶ月ぐらいは頑張れそうだが、途中で力尽きるのを避けられそうにない。下手をすると、ブログの更新すらできなくなる。

 

これは、延期するしかない。

 

事情をぼかして、読解力クイズ【よむトレ】の延期をTwitterで報告する。いいねをつけてくれるフォロワーの皆さまには、感謝の言葉しか浮かばない。なにかを勘づいているフォロワーさんもいる。ヒヤヒヤダ。

 

年の初めに暗めの話はしたくない。そのうち詳しい事情を記事にするので許してほしい。今の心情を語るのは初夏になるだろう。

 

こういうとき、記事がリアルタイムでないのが救いだ。心の整理がつくまで、言葉にすることが私にはできない。多くの人に強靭な精神と言われているが、常に穏やかなわけじゃない。取り繕うのがうまいだけである。幼少期から磨きぬいた演技力は伊達ではない。

 

Twitterでのあいまい報告がうまくいった。

あとは、手術の日までにブログ記事を書きためるだけである。

 

ただ、今日は止めておこう。

冷や汗の量が多すぎる。

 

朝決めた予定だろうと、状況が変わればサクッと変える。

軟弱ものと、呼ぶならば呼べ。

 

15年ほど昔、手術の3日前に熱39度を出した経験で学んだ。医師は予定を変更して検査はキャンセルしたが、手術日は変えなかった。医療の現場では状況がコロコロ変わるので、予定変更なんぞ当たり前だと目撃した。私は確信した。予定変更は必要な行いだ。無理に予定どおりにしようとする方が有害なときがある、と。

 

計画通りに物事を進められるならば、素晴らしい。だが、長期的な計画であるほど想定通りにはいかない。だいたい、ひとつやふたつはトラブルが割り込んでくる。腹を立てても、悲しんでも、状況は何ひとつ変わらない。大事なのは状況を分析して、最も良さそうな対策を考えることだ。嘆くのは対策を実行した後で十分だ。

 

読解力クイズ【よむトレ】の公開を2月に延期した。せっかく、延期したのだ。考えていたものをそのまま投稿するのでは、あまりに芸がない。どうせ、満足に動けないのだ。この時間を使って、クイズの質を上げよう。

 

そんな風にネタを考えながら、眠りについた。

 

予定は、変更が前提で組むと安定する。

 

e-hon(2020年5月28日、売切中)

www.e-hon.ne.jp

 Amazon

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村