歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】止めるも決断

止めるも決断

 

2020年4月25日 自宅

 

うん、無理だな。

 

 スッパリ諦めることにした。

 

本日は読解力クイズ【よむトレ】の解説小説を投稿する日だった。だが、止めた。本日の投稿を止めるのではない。解説小説の更新を無期限で休止することにした。その理由はコレだ。

 

しんどい。

 

情けない話だが、体が思うように動かない。ブログの記事を毎日書くだけで体力が尽きる。週一とはいえ、別の文章を書く気力はあっても体力がない。今日1日なら、なんとか書けなくはない。だが、すでに体温が高く汗も止まらない。この状況で無理をすれば、明日のブログ記事の更新が怪しくなる。

 

実は先週も危なかった。先々週も危なかった。投稿が予定時間より遅れていたのは、体調が悪すぎたからだ。これ以上の無茶はブログ記事の質低下につながってしまう。とても受け入れられない。

 

今週は休んで、来週続ければいいじゃないか。

 

そんな風に思わなくもない。だが、ずるずると中途半端はたいてい悪い結果を呼ぶ。続けられないなら休む、書くなら休まない。書いたり書かなかったりフラフラしたら、お待ちいただいている読者の皆さまにも申し訳ない。だいたい、私自身が落ち着かない。「予定通り、更新できなかった」と気になってしまう。弱っている体に優しくない。それぐらいなら、スッパリ体調が戻るまで休んだ方がいい。

 

悩ましいのが解説である。読解力クイズ【よむトレ】は、解説しないとわかりにくくできている。問題と答えだけ投稿しても、なぜその答えになるかが理解できない。せっかく回答してくださった方を置いてけぼり、解説の投稿は未定なのに。あまりにひどすぎる。考えた末、問題を出した日にひとこと解説をつけることにした。問題と答えを月~金にTwitterに投稿している。それに解説を付け足すだけである。平日の労力は増えるが、小説を書くより楽である。それに、ひとこと解説が小説の下準備になる。作業の分割と思えば、労力の変化はないに等しい。

 

方針は決まった。

あとは、更新できないお詫びを投稿するだけである。

 

 やはり決断は大事だ。どっちつかずだと、方針変更もうまくできない。退路を断つからこそ、浮かぶアイディアがある。もし「そのうち解説小説を書くから」と決断を引き延ばしていたら、Twitterに解説を投稿する思いつきは生まれなかっただろう。始める行動だけでなく、止める行動の時にも決断は必要だ。

 

それに、何かを手放すとなぜか心がふわっと軽くなる。

執着というのは荷物なのだと教えてくれる。

 

決断は恐れで始まり、心地よさで終わる。

感情を揺り動かす思考である。

 

 

人間は往生際が悪くできている。

逃げる手段がある限り、どこまでも逃げたくなる。

 

 自ら、逃げ場所をぶった切るくらいでいいのだ。

 

 Amazon

決断力 (角川新書)

決断力 (角川新書)

  • 作者:羽生 善治
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村