歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】動かないことが、最大の手助け

動かないことが、最大の手助け

 

2020年3月22日 自宅

 

 もどかしいな。

 

手助けする方法はみえている。

だが、それを実行する力がない。

 

 自分の無力さが、歯がゆかった。

 

 

新型コロナウイルスの怖さが伝わったようだ。

楽観的な意見を、不安を感じる意見が逆転した。

 

ホッとした。

 

不安に飲まれるのは問題だ。だが、危険に気づかないのはもっと問題だ。不安は、人間という種が身を守るために手に入れた警報ランプだ。きちんとコントロールできるならば、不安はとても大事な感情である。その証拠に、ある投稿も増えてきた。

 

 新型コロナウイルス対策の情報

 

不安が無ければ、人は真剣に対策を考えない。感染症が流行する恐ろしさに気づいたからこそ、なんとかしようと多くの人たちが動き出した。感染症対策、生活支援、心を落ち着かせる方法など、あらゆる分野の情報が秒単位で投稿されている。私に出来る事は、この騒ぎを乗りこえるのに良さそうな情報を拡散することだけだ。

 

動ける体力があるならば、もっと他にも出来ることはある。だが、私の辞書には健康と言う文字が無い。むしろ、動けば邪魔になる。ぜんそく、免疫異常、腎臓弱いなど、新型コロナウイルスで重症化しやすい条件を持ち過ぎだ。下手に出歩いて感染したら、ただでさえ大変な医療関係者への嫌がらせにしかならない。家で大人しくしているのが一番の手助けだ。

 

 

心が落ち着かないとき、人は動きたくなる。動くことで、心の不安を軽くすることができる。だが、どんな状況でも動けばいいってもんじゃない。動けば動くほど、状況が悪化するときも人生にはある。病気の時に安静にするように、どれほど苦しくともジッと耐える。動かないことが、最善の選択な時もあるのだ。

 

体調を崩さない。

自宅でじっとしている。

文章を投稿する。

 

今、私にできる貢献はこれだけだ。

 

 

キャンプ中に

料理下手が最も喜ばれる行動がある。

 

料理を作らないことだ。

 

 Amazon

風林火山

風林火山

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村