歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】通院先でコロナ対策を聞く

通院先でコロナ対策を聞く

 

2020年3月31日 病院 

 

今日は精神科で受診する日だ。

主治医にどうしても聞きたいことがあった。

 病気のことではない。

 

『ロックダウンの場合、どうすればいいですか?』

 

海外とまったく同じにはならないだろう。だが、外出に何らかの制限はかかりそうだ。そして、ここは入院できる精神科専門の大病院である。つまり、人の出入りが多い。ということは、感染症が広がりやすい場所である。

 

新型コロナウイルスに感染したら、

死亡率が明らかに高い。

 

私のような基礎疾患だらけにとっては、危険すぎる場所である。だが、薬は必要である。栄養剤がメインだが、市販のサプリとは濃度が違う。薬を飲まないと、ふとんから起きあがれる日数が減る。何らかの発表が政府から出される前に、病院の対応を聞きたかった。

 

いつもの診察後、尋ねてみた。

主治医の回答は簡潔だった。

 

「電話をしてください」

「診察なしで、処方箋を出します」

「処方箋は、薬局に直接送信しますね」

 

すごく、ホッとした。

だが、安心するのはまだ早い。

 

薬局が同じ対応してくれるとは限らない。いつも通り、病院でもらった処方箋をもって行きつけの薬局に向かう。処方箋とお薬手帳を差し出した後、薬剤師さんに尋ねてみた。こちらの回答も簡潔だった。

 

「対応は聞いています」

「病院に連絡後、直接ここに来てください」

「処方箋を確認した日に、薬をお渡しする予定です」

 

予定?

ツッコんで聞いてみた。

 

ふむふむ、納得だ。

 

病院から処方箋を受け取る方法は、今回がはじめてとのこと。この地域の国の担当者から、いきなり対応してくれと数日前に連絡があったらしい。薬剤師さんは、少し不安そうだった。この様子だと、病院や薬局によって対応に差がありそうだ。私が通っている病院も、薬局も、対応してくれる所だった。幸運を天に感謝した。

 

病院に行く回数が減る。

こんな、助かる話はない。

 

新型コロナウイルスに関係なく、私は病院に行った翌日は高熱を出す。それほど、体力がない。病院に行く回数を減らせるチャンスを逃す気はない。危険な場所を避けることができ、体力の温存もできる。予想した中では、最もいいパターンだ。

 

私の新型コロナウイルス対策は完了した。病院がどんな対応をするか? この疑問は、自分では答えが出せない。いざ、ロックダウンが宣言されたら問い合わせが殺到する。電話回線がパンクしたら、尋ねる事すら出来なくなる。そうなる前に、どうしても聞いておきたかった。2月末から、ずっと気になっていたのだ。これで、心置きなく引きこもれる。ミッション達成だ。

 

情報収集はトラブルが起こってからでは遅い。トラブル発生後は情報の発信量が一気に増え、あらゆる説が飛び交う。なにが本当かの判断すら難しくなる。情報収集は常に行うものだ。そして、トラブルが起こりそうな感覚をつかんだら早めに動く。必要な情報を手に入れるまで1ミリも手を抜けない。ただし、早過ぎても情報は手に入らない。トラブルが起きる寸前に聞くのが最も確実だ。

 

今回の場合だと、気になりだした2月末に聞いても意味が無かった。その頃は、まだ病院にも、薬局にも、国からの連絡は来ていない。感染者が増え、全国の医師会が動き出し、マスコミがロックダウンの言葉を言い出した。今、尋ねたからこそ明確な答えをもらえた。

 

情報収集も、大事なのはタイミングである。

早ければいいってものじゃない。

 

 

情報収集には3つの選択がある。

誰に、いつ、どのように尋ねるかだ。

 

ひとつでも間違うと、

必要な情報は手に入らない。

 

そのためには、

準備がどうしても必要だ。

 

準備が無ければ、

情報の正確さの判断もできない。

 

ゆえに、

手に入る情報の質は準備に比例する。

 

 e-hon

www.e-hon.ne.jp

 Amazon

問題解決大全

問題解決大全

  • 作者:読書猿
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Kindle版
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村