歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】味わうまで判断しない

味わうまで判断しない

 

2020年6月3日 自宅 

 

 まただ。

 

ネット上では、今日も品評会が盛んだ。あれがいいだの、これがいいだの。物もサービスも比べられている。人も例外じゃない。

 

私は他者の評価を当てにしない。感じ方は人それぞれ違う。味の好みのように、誰かにとっての最高は誰かにとっての最低だ。評価はあくまで参考、自分の五感で味わうまでは判断しない。

 

現代は個人が気軽に評価を広められる。この評価が本人の感じたことならまだい。残念なことに、そういう評価ばかりじゃない。

 

例えばケーキの場合、一口も食べてないのにパティシエが気に入らないので酷評する。仕事で付き合いがあるからと美味しくないのに絶賛する。売れれば広告費が入るので、中身に関係なく誉め言葉を並べる。

 

ひどいものになると「ケーキだとかじってみたら、食品サンプルだった」なんて場合もある。手に取り、口を開き、よく噛む。舌でじっくりと味わい、ゴクンと飲み込む。そして、翌日の体重と肌の調子をチェックする。自分の身で確かめるまで、私は判断しない。

 

 親しい友人や著名人の評価は信用されやすい。だが、自分とまったく同じ感覚の人はこの世にはいない。特に、人の評価は要注意だ。気のいい友人が「とても素晴らしい方だよ」と紹介した人がとんでもない詐欺師だったこともあった。

 

本音の評価だったとしても正しいとは限らない。だが、自分の評価だけだと物事をみる視点は広がらない。バランスをとるのが難しいと思う毎日だ。

 

 

他者の眼は利用したい。

だが、判断をゆだねてはならない。

 

 Amazon

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村