歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

【歩くリトマス試験紙の反応記録】その使い方で満足?

その使い方で満足?

 

2020年6月13日 自宅

 

 「あっ、これ使ってた」

 

少し、嬉しい。

 

 

 今日は『アイディア大全』という本をパラパラ読んでいた。この本はアイディアを思い浮かばせる方法を紹介している。42種類もあるので、なかなか読みごたえがある。そこそこ分厚さもあるので文章好きとしてもニコリだ。

 

元々、勉強法や発想法の本はよく読む。学校に通えなかった時にもがいていた時の癖だ。なんとか一人で学べる方法はないかと、勉強法が載っている本を片っ端から立ち読みした。その癖が未だ抜けず、ついつい手にとってしまう。飛ばし読みも含めれば、100冊単位で目を通した。

 

それだけ読んでいると、どの本を読んでもいくつか実行済みの方法に出会う。それが、ちょっと嬉しい。自分の行っている方法が間違ってないと認められた気分になる。それ以上に、もっと大きな喜びがある。

 

使っていた方法が磨かれる。

 

なんとなく使っていた方法が、説明する文章に出会うことで脳内で効率化される。無駄な部分が省かれ、足りないところが補われる。運が良いと応用法まで手に入る。ひとりでコツコツが基本の私にとって、これほどありがたいアシストはない。

 

だから、今日もつい勉強法や発想法の本を手にとってしまう。今回、読んでいる『アイディア大全』は知らない手法が半分以上だ。知らない手法はすぐには最大限に活用できない。使いながら、自分ぴったりに手直していくことで叶う。新しく使うソフトを使いやすく設定するように。

 

すべての方法をしっかり身につけるには、年単位かかるだろう。

遠すぎる道のりだが、得られるものを思えば挑む気になる。

 

現在困っている、

あの課題やあの創作にも手がつけられる。

 

これだから、方法探しは止められない。

 

 

新品で手に入れた道具も 

使いこなす頃には汚れている。

 

汚れるほど使わなければ、

 

その道具の力を

すべて引き出すことなど

できはしないのだから。

 

 Amazon

アイデア大全

アイデア大全

  • 作者:読書猿
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Kindle版
 

 

 自己紹介でもある記事

www.ayube.jp

 

↓ ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村