歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【病院スクランブル】チームは凸凹だからいい

『平均点チームは、結果も平均点』スペシャリストのいないチームは、平凡な結果しか出せません。けれども、なんでも平均以上のゼネラリストがいないと空中分解するのがチーム作りの難しい所です。

【病院スクランブル】映画『キングダム』はチーム戦

『人間の根本は変わらない』名作と言われる作品は、表現方法や時代に関係なく共通点が多くあります。人の心に響くポイントが不変だからでしょうね。

【病院スクランブル】焦りは界王拳

『100%の力が使えるのは短期間』人間は100%の力を出していません。力を出しすぎると筋肉などを傷つけてしまうので、身体を守るためのリミッターが備わっています。焦りはリミッターの解除装置、諸刃の剣です。

【病院スクランブル】感謝される部下とは?

『離れるも、近づくも同じ』相手のステータスを見抜き対処する、これは避けたい時も仲良くなりたい時も同じです。会社組織を例に上げましたが、どの人間関係でも基本は同じです。

【病院スクランブル】面倒なリーダーとの付き合い方

『相手に選択させる』主導権を取られていると感じて、嬉しい人はいません。「自分で選んだ」と思わせるのが、人を動かすコツです。

【病院スクランブル】映画『ハンターキラー』は因果応報の教科書だった

『リーダーは、やっぱり大事』お神輿は軽い方がいい、なんて言葉もありますがリーダーは最重要な立場です。リーダーが柔軟さも判断力も決断力もないと、組織は崩壊します。映画『ハンターキラー』は、リーダーの資質を教えてくれました。

『病院スクランブル』どんなふうに休む?

『休み≠のんびり』ジッとしていられないタイプの人もいれば、活動する度に疲れる人もいます。本の読み方と同じく、休み方も多種多様です。

『病院スクランブル』休息タイプはキッチンタイマー? 目覚まし時計?

『充電し過ぎは本体にダメージ』ベストな休息時間は、一人ひとり違います。世間の常識に自分を合わせようとすると、疲れがとれません。多すぎず少なすぎず、調度いいお休みタイムを見つけてくださいね。

『病院スクランブル』オリジナルオンリーはロンリー

『新しい+共感=感動』わかりにくい文章が許されるのは、試験や法律などの理解されたくない時だけです。わかりやすくても、新しさがなくては心が動きません。ベストセラーになるのは、多くの人に感動された文章です。

『病院スクランブル』読まれやすいネタとは?

『書き手と読み手のWin-Win』書きたくないテーマでは熱意がこめられません。望まれていない内容では読んでもらえません。最初のうちは”書きたい”と”読みたい”の合流地点ネタがおすすめです。

『病院スクランブル』文章の長さは何で決まる?

『むりやり書かない』水増しした文章は、最後まで読んでもらえません。「削る部分がないほどシンプルに」がいい文章の基本です。

『病院スクランブル』多数決禁止な場面

『危険を手懐ける』危険だからと避けてばかりいると、逆に危険が増えます。火が危ないからと生物ばかり食べて、食中毒になるようなもののです。「どんなものにもメリット・デメリットはある」の心構えでいた方が危険度は下がりますよ。

『病院スクランブル』多数決の運用法

『メディアリテラシー』土台となる知識と判断力がなければ、多くの情報に触れても騙されるだけです。個人で発信できる時代になりましたが、権力や財力が多い人の発言権が強いのは変わっていません。情報誘導の例は、古今東西の歴史書に読みきれないほどあり…

『病院スクランブル』映画「記者たち」は、多数決の恐ろしさを教えてくれる

『多数決は無責任の母』一人で決める経験が少なすぎると、無責任人間になります。子育て失敗の多くは「親が代わりに決断」です。決断力と責任感はセットです。自分で決めて失敗する経験がないと、損をしたくないからと決めない人間に育ちます。責任感のない…

『病院スクランブル』冷静さを忘れる時

『無感動は死への片道切符』感情が凍っていた頃は、毎日が消化試合でした。時計の歯車のように、周りの歯車の回転を邪魔しないように動くだけの生活です。死にそうになろうが、食事が何日抜けようが苦しさをあまり感じなかったのが救いでしたね。痛みがない…

『病院スクランブル』冷静さの獲得法

『冷たいだけでも、生きられない』感情が熱すぎると、自分も周りも燃やし尽くします。けれでも冷たすぎては凍えてしまいます。お風呂の温度と同じく、自分にとっての適温を見つけるのが生き抜くコツです。

『病院スクランブル』冷静さというメガネ拭き

『パニックは状況を悪化させる』トラブル時に、最も保つべきなのは判断力です。災害時は判断ミスは、死に直結します。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」との言葉は、冷静さの鍛え方を教えてくれています。普段は冷静でも、危機にパニックの人は頼りになり…

『病院スクランブル』信じられる人に出会うには?

『立場と信じられるかは別』人格と立場は全く関係ありません。「仲間だけで信用できない」「ライバルだけど信用できる」逆に言えば、状況が変わった程度で崩れる信用なんて、いつかは崩れる脆いものです。少なくとも、信頼はできません。

『病院スクランブル』信用できない人の見抜き方

『先入観を捨てる』騙すコツは、思い込ませることです。人間の脳は「自分は正しい」と思いたがりです。ちょっとでも信じさせれば、相手の脳が勝手に説得してくれます。だから詐欺心は、信用されやすい肩書きやアイテムを身に着けています。

『病院スクランブル』人間不信も不要じゃない

『信じる前に見極める』皮肉なことに、信じる人ほど根深い不信に陥ります。不信の母は裏切りです。不信の世界は心が何も感じなくなり、生きている実感すら無くなります。そうなる前に、信じる対象を選んでください。できるなら「裏切られても良い」と思える…

『病院スクランブル』急速充電は、人間の体でも悪影響

『疲れは急には無くならない』使うのはすぐなのに、なかなか貯まらないのが体力です。お金と似ていますが、即回復の手段がないのが大きな違いです。疲れきる前に休むのが、体力維持のコツです。

『病院スクランブル』相手の期待を見抜く

『相手の腹の中をよむ』希望には優先順位があります。喜んでほしいなら、できるだけ順位の高い希望を叶えてください。100の努力で10位の願いを叶えるより、1の努力で1位の願を叶える方が感謝されます。自分目線と相手目線の切り替えをお忘れなく。

『病院スクランブル』他者への期待は、心には毒である

『期待はほどほどに』ほとんどの場合、期待は相手にとって荷物になります。ちょっとした量なら心の筋トレですが、重すぎればバラバラに壊れます。人によっては再起不能になります。応援の言葉にご注意くださいね。

『病院スクランブル』締め切りの威力

『真面目≠信用』人が評価しやすいのは、目に見えるものです。期限を守る行為は、最も評価されやすい行動のひとつです。自分の決めた締め切りを守れるようになると、時間管理能力がアップしますよ。

『病院スクランブル』事実は完成されたパズル

『不都合を受け入れる』みえた事実が、自分にとって都合のいいものとは限りません。むしろ嬉しくない事実がほとんどです。「信じたくないものを受け入れられるか?」が、判断力を磨く最初の壁です。

『病院スクランブル』情報探しは砂金探し

『発信者の裏を読む』人格と分析力は比例しません。いい人が騙されやすいのは、疑う気持ちが少ないからです。疑いは分析力を育てる水です。「この情報を発信した目的は何だろう?」と相手の意思を想像すると、分析力が磨かれますよ。

いつでも腰でブラブラ

刀剣乱舞が大好きです。

『病院スクランブル』口コミをどこまで信じる?

『口コミも相性』好みも体質も人それぞれです。本音で語っているから信用できる、とはなりません。特に食事の好み違いは、離婚に発展する例があるほど根深いものです。感覚が近い発信者を見つけてくださいね。

『病院スクランブル』苦も首を絞める

『我慢もほどほど』楽ばっかりと同じくらい、苦ばっかりも問題です。効率化は言い換えれば「しんどい作業を楽にすること」です。過ぎる我慢は毒にしかなりません。美味しい肉じゃがは、甘みと塩加減のバランスが抜群ですよ。苦楽もバランスです。

『病院スクランブル』楽は首を絞める

『楽は先送り』楽だけの生活は、借金だけで生活するのと同じです。いずれ膨れ上がった負債を、人生が回収にきます。人生が破産する前に、自ら動いてくださいね。