歩くリトマス試験紙の反応記録

『ありのままに、ゆったりと、みんなで』

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『病院スクランブル』 未来は霧

『望む未来を引き寄せる』夢が叶うまでの道のりは、曲がりくねっています。「今日の夕飯はハンバーグ」の近い未来すら、変わる時は変わります。予定通りにはいかない、と覚悟しておくのが夢を叶えるコツです。

『病院スクランブル』 焦り解消法は、時間で違う

『いかに冷静さを取り戻すか?』記事では考え方を紹介しましたが、動作のパターンもあります。深呼吸、手をひらく、散歩する、短時間バージョンでも無数にあります。心が落ち着きを取り戻すなら、なんでもOKです。自分にとってベストの手段を見つけてくださ…

『病院スクランブル』 焦りは、足元の石である  

『焦りをコントロール』焦りは、ストレスと疲労を倍増させます。多少の焦りは目標への推進剤です。しかし、焦りに飲まれてしまえば判断力すら失います。焦りをコントロールするのも、成功のコツです。

『病院スクランブル』 専門家に隠し事をすべきか?

『隠し事は、首を絞める』誰にでも、なんでも話すのは問題です。ですが、まったく話さないのも同じくらい問題です。「どこまで話せばいいか?」を見極める経験を積んでくださいね。失敗しても、その経験が後に自分を助けてくれますよ。

『病院スクランブル』 「おかしい」、問題ない

『ヒラリとかわす』自分基準に当てはまらない人間を見下す。そんな人は、残念ながらたくさんいます。関わるとダークサイドに引きずり込まれます。さらりと避けましょう。

『病院スクランブル』 家族とも、相性がある

注意:内容が重めなので、凹んでいる人は読まないでください。 要約:家族でも、仲良くできない場合がある。離れるのも選択のひとつです。

『病院スクランブル』 保険は必要なのか?

『保険もほどほどに』保険料は多すぎず、少なすぎずがポイントです。多すぎれば自由に使えるお金が減り、学びの機会が減ります。少なすぎるとトラブルに飲み込まれます。加入前にしっかり検討してくださいね。

『病院スクランブル』 大家さんとの付き合い方

『支払いは早めに』お金を気持ちよく渡す。たったこれだけで信頼されやすくなります。自身の支払い履歴が、データとして管理される時代です。払うべきものは、さっさと渡しましょう。金運アップにも効果的ですよ。

ホールスタッフで雇われたはずが、呼びこみメインに変わっていた

天狼院書店に記事が掲載されました。 tenro-in.com 仕事は予想外だらけ 同じことの繰り返しばかりでは ありません。 「状況の変化に、どう対応するか?」 私なりの答えを記事にしました。 仕事のヒントになれれば、嬉しいです。 ↓ ランキングに参加中です。 …

『病院スクランブル』 共感されやすい感情は?

『感情は流されやすい』共感を狙った、特に負の感情を煽る情報がネット上にあふれています。煽られた感情は、体力・気力・判断力を奪います。そんな時にした決断は、後悔を生みます。決断には、熱い想いと冷静な思考の両方が必要です。

『病院スクランブル』 ドロドロ感情は、利用されやすい

『無意識で決めている』なにかを決断する場合、まずは無意識で候補を選んでいます。。いくつか候補が決まってから、論理が回り始めます。脳の仕組み上、無意識より先に論理は働きません。そして無意識を大きく左右しているのが、感情です。

『病院スクランブル』 運はビリヤード玉だ

『運に左右される』勝負は時の運、というように実力だけで物事は決まりません。ちょっとしたタイミングの違いでうまくいったり、ダメだったりします。多くの人を観察してきましたが、10年単位で運がいい人は皆さん人格が素晴らしい人でした。

『病院スクランブル』 今だけは滝に落ちる

『いかに続けるシステムを作るか?』どれだけすばらしい行動も、継続できなければ結果につながりません。特に信用は、一つずつ積み上げるものです。焦りは、逆に信用残高のマイナスを呼びます。ご注意くださいね。

軽減税率で、駄菓子が消える

『子供たちの笑顔』子供の表情が曇った社会の未来は、暗雲に飲み込まれます。子供たちが健やかに伸びる文化を、ひとつでも多く次の世代にバトンタッチしていきたいですね。

変わらないのは、悪いことなのだろうか?(天狼院書店掲載)

『変わる、変わらない』水は表情を多彩に変化させます。ですが、水素と酸素から成り立っている。これは変わりません。変わってしまったら、それは水ではなくなります。人も同じですよ。

『病院スクランブル』 かむ、お手軽健康法

『習慣はビルの土台』ローマは1日にしてならず、という言葉はすべてに当てはます。特に健康関連は、結果が出るまで3か月かかるものがほとんどです。ゆったり気長に、体質改善のコツです。

『病院スクランブル』 幸せはバカップルに学べ

『幸せにルールなし』決まりきった約束などありません。幸せと感じたなら、それがすべてです。他人の幸せを参考にしてたどり着いた瞬間に「なんか違う」となるのは、これが原因です。幸せは、自分の中にあります。

『病院スクランブル』整理整頓とお金管理はそっくり

『原則はひとつ』まったく違う分野でも、大事なところはすべて似ています。超一流の人たちが、他業種の超一流と話がピッタリ一致する理由です。登山と同じく、どの道をたどっても頂上は一か所です。

『病院スクランブル』それでも、片づけたい

『心と行動はつながっている』まったく予想をつかない行動をしてしまう時、それは無意識の仕業です。どれだけ見ないふりしても、本心は偽れません。無性に片づけがしたくなる時は、心が荒れ狂っていますよ。

『病院スクランブル』「早送り人生だね」

『アイディアは頭の中にはない』本を読んだり、ブラブラしたり、交流したり、いろんな経験が集まってアイディアが生まれます。文章を書いてる最中に、別の発想が浮かぶ、そんな時もあります。アイディアが出てこない時は、動いてみることをオススメします。

『病院スクランブル』散らかっていても、いいじゃない

『居心地がいいのが一番』自分が長く過ごす空間です。どれだけステキな部屋でも、ホッとする部屋には敵いません。家の中でまで、ピリピリしているとツラいですよ。自分が心地よい部屋にしてくださいね。

『病院スクランブル』 学生時代の経験は、いつでも

『何歳でも、かまわない』夢を叶えるのに、遅すぎることはありません。そしてどんな夢かは、個人の自由です。バカにされる苦痛よりも、「やっておけば」の後悔の方が重くのしかかります。そしてチャンスは、頻繁には来ません。

目標なんか、忘れちまえ!

『禅とは』座禅を組むこと=禅ではありません。禅とは生き様そのものだと、教えて頂きました。

『病院スクランブル』 好きが嫌いになる瞬間

『好きは永遠か?』これは本人の個性でも変わります。好きが移り変わるタイプもいれば、一度好きになったものはずっと好きタイプもいます。ただ何年も長時間続けようとすると、難易度が一気に上がります。身近な例だと、恋愛と結婚の違いですね。

『病院スクランブル』 ガラクタが宝石である

『思い出で、恨みを買う』捨てられない原因で最も手強いのは、思い出です。忘れたくない素敵な思い出付きの品は、なかなか手放せません。そして思い出は個人のもの、他者に理解しきれるものではありません。そして思い出が壊されれば、人は激怒し恨みます。…

『病院スクランブル』 精神安定剤は、薬だけではない

『好きがあると、強い』凹んだ時に元気になれる曲、楽しむだけで気が晴れる趣味、同じ時間を過ごすだけで心が穏やかになる人、何だって構いません。「好き」と心から思える対象があれば、乱れた心を自分で整えられます。心が荒れ模様だと、しんどいままです。

『病院スクランブル』 治療法がなくても、意味がある

『わからないが、最も厄介』形のない不安は、いつまでも無くなりません。消す方法はただひとつ、不安の元を見つけるのみです。私は抱えている不安を、よく手書きします。文字でも絵でも動画でも、なんでもいいので形にすると不安は薄れていきますよ。

『病院スクランブル』 病院通いで優先すべきは?

『我慢は、ほどほどに』過ぎる我慢は、状況悪化を招きます。「病は気から」と言いますが、根性論が原因で体を壊す人も少なくありません。お金と同じく、気力も体力も”節約と投資”のバランスが大事です。

『病院スクランブル』 丸投げしたい、できるものなら

『ひと任せが、最も危険』トラブル中に「知らなかった」は、通用しません。痛い目にあいたくないなら、勉強は必須です。ただし、感性も磨いてください。騙されやすいのは『知らない人<知ったつもりの人』防いでくれるのが、直感です。

『病院スクランブル』 ホームページで病院判定

『医療ミスは、他人事ではない』もう30年前の話ですが、空の注射器を腕に刺したまま看護師が側を離れたり、入院中にアレルギーの出る食材を出された経験があります。誤診なんて、数えるのもばからしいほどあります。医師は神ではありません。良くも、悪くも。